2009年12月18日

本日のスケジュール!

本日午前9時からは、正副常任委員長会議に出席。

午前10時30分 議会運営委員会に出席。

午前11時30分からは、市議会会派 「自由21」の打ち合わせ。

午後からは、本日お約束していた何人かの方たちとお会いしてきました。

その中には、市内企業の社長さんも含まれます。

市政や市内経済の状況について、様々なお話やご意見をうかがいましたが、

どこに行っても、

「本当に、今の経済状況は厳しい」 ガーン

「来年は、もっと厳しくなるだろう」

「あと数年は、回復できないのでは?」

「それでも生き残りをかけて何かしなくては」 ムカッ


という会話が出てきます。

市政に対しても、なかなか厳しいご意見をいただきました。

今回の大不況は、米国のサブプライムローンやリーマン・ショックに端を発しているわけですが、

その後の経過の中で「政治」が、経済に対して機能しきれていないことが、

不安となって広がりつつあるようです。

政府による景気対策が、少しでも効果を発揮することに期待はしつつも、

「市として何らかの経済対策、雇用対策はできないものか?」

「私の立場で、市内産業のために何かできないか?」

といつも考えています。ぐー

今年もあとわずかですが、緊張感を維持したまま年を越すことになりそうです。





  • LINEで送る



同じカテゴリー(山本たかしの気持ち)の記事

Posted by 静岡県議会議員 山本たかし at 22:11│Comments(0)山本たかしの気持ち
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本日のスケジュール!
    コメント(0)