› 静岡県議会議員 山本たかしのブログ › 山本たかしの気持ち › 今年10周年の袋井北まつりに感動しました!
 

2017年10月09日

今年10周年の袋井北まつりに感動しました!


今年10周年の袋井北まつりに感動しました!


平成29年10月9日(月)


10月6日、7日、8日は、袋井北地区のお祭り「袋井北まつり」が盛大に開催されました!


袋井北地区には、16町からなる袋井北地区祭典委員会があり、自治会や祭り青年を中心に「袋井北まつり」を企画・運営しています。


今年は、その祭典委員会が発足してから10周年にあたる節目の年。


祭り青年の皆さんには、長い時間をかけてこの日の準備をしてきていただきました。


今年10周年の袋井北まつりに感動しました!


それをまとめてきたのが、今年、大当番を務めていただいた、中久能瑞鳳車の湖東頭取なのです!


土曜日の午後には、16台の屋台が集結し、約3,000人による屋台の引き回しが行われました。


今年10周年の袋井北まつりに感動しました!


間近でみるとすごい迫力です!


勇壮な引き回しに感動してしまいました!


今年10周年の袋井北まつりに感動しました!


袋井北地区は、小学校までは同じクラスでも中学になると二つの中学校に別れてしまうため、子どもたちはこのお祭りでかつての同級生と再会することができるのです。


また私や年配の方たちにとっても、ここにくれば昔の同級生や普段会えない人たちと会うことができるので、大変盛り上がるのですね。


お天気にも恵まれ最高のお祭りでした!


こうした最高のお祭りも、裏方のご苦労があるからこそ。


事前の準備や安全対策、交通整理など様々な場所で活躍していただいた多くの祭り青年、青年OBの皆さまには心から感謝を申し上げます。


今年10周年の袋井北まつりに感動しました!


私も、日曜の昼間は自町のお手伝い、夜は祭典本部の当番として、屋台の格納と最後の無事を確認し終了いたしました。



  • LINEで送る



同じカテゴリー(山本たかしの気持ち)の記事

Posted by 静岡県議会議員 山本たかし at 12:07│Comments(0)山本たかしの気持ち
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年10周年の袋井北まつりに感動しました!
    コメント(0)