› 静岡県議会議員 山本たかしのブログ › 活動報告 › 森の祭りの開始式に参加しました!
 

2017年11月04日

森の祭りの開始式に参加しました!


森の祭りの開始式に参加しました!


平成29年11月4日(土)


昨日は、森の祭りの開始式に出席させていただきました。


今年の秋は週末に台風がやってくるなど、多くの祭りやイベントに雨による影響がありましたが、


森の祭りの場合には、大変素晴らしい秋晴れのもと、開始式を行うことができました。


森の祭りの開始式に参加しました!


逆に、暑くて汗をかきながらの式典でしたね。


森の祭りの開始式に参加しました!


今、全国では、「参加する人がいない」などの理由から、こうしたお祭りが開催できない所が約60か所もあるそうです。


おそらくこうした地域は、年々増えていくことが懸念されています。


それは同時に、神社の宮司やお寺の後継者不足という問題にもつながっています。


地域の歴史と伝統、日本人としての心の拠り所が失われかねない状況なのです。


森町の皆さんが大切にしてきた「森の祭り」。


その精神が子や孫の代までしっかりと受け継いっていってほしいと思います。


そのためにも、人口減少対策の総合的な取り組みを着実に行う必要があると感じました。


  • LINEで送る



同じカテゴリー(活動報告)の記事
県議会二月定例会
県議会二月定例会(2018-03-10 17:56)


Posted by 静岡県議会議員 山本たかし at 21:49│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森の祭りの開始式に参加しました!
    コメント(0)