2018年03月11日

東日本大震災から7年…。


東日本大震災から7年…。

陸前高田市でのボランティアを終え、避難所の皆さんに拍手で見送っていただいた時の写真。忘れられない瞬間です。


平成30年3月11日(日)


東日本大震災から7年…。

あの日、私は4月に行われる県議会議員選挙に向け慌ただしく準備をしていました。

供託金をおさめるため、銀行へ車を走らせていたところに大きな揺れを受けました。

周りの電柱がぐらぐら揺れるのを見て恐怖を感じたのを今でも鮮明に覚えています。


東日本大震災から7年…。


来るべき東海地震に備え、有志たちと設立したNPO法人静岡県災害支援隊が、

被災地へ入ったのは震災発生からわずか二日後のことでした。

第一陣として株式会社ヒロテックの社員さんたちが、どんな危険があるのかも分からないままに、炊飯機を搭載したトラックを夜を徹して走らせてくれたのです。

現地は、地震と津波によりとてつもない悲惨な状況。

しかも雪が降り続けるほど強烈な寒さ!

様々なトラブルや問題が発生する中、何とかアツアツのご飯を炊き上げ、持っていた資材や物資を全て避難所の人たちに届けることができたのでした。


東日本大震災から7年…。


雪の中、文句も言わずに並ぶ被災地の人たち。

手を合わせて感謝してくれる姿をみて、ご飯を渡しながら涙が止まらかなったそうです。


東日本大震災から7年…。

あれから7年。

私も何度となく東北に入り、ボランティア活動を行ってきましたが、いまだにその爪痕は深く残されています。

同時に、静岡県の防災対策に危機感をもって取り組んできましたが、個人や民間レベルでの防災対策がなかなか進まないというジレンマを感じています。

自分と家族の命を守るために、今何をすべきか?について考える一日になってほしいと願います。


  • LINEで送る



同じカテゴリー(活動報告)の記事
県議会二月定例会
県議会二月定例会(2018-03-10 17:56)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東日本大震災から7年…。
    コメント(0)