› 静岡県議会議員 山本たかしのブログ › 山本たかしの気持ち › 北四町 焼納祭に参加しました!
 

2010年01月11日

北四町 焼納祭に参加しました!

北四町 焼納祭に参加しました! 

昨日の日曜日(1月10日)には、

地元である北四町自治会連合会が毎年行っている、

「焼納祭」が行われました。

今年の当番は、旭町さん!ニコニコ

宮司さんに来てもらい、お祓いを受けた後で、

正月飾りを焼くんですね。炎

すでに、地元の恒例行事となっているこの行事。

私も、11回目の参加となりました。ちょき

北四町 焼納祭に参加しました! 

お餅つきも、恒例です。汗

一つには、子供たちに日本の伝統的なお正月を知ってもらいたい、という意味もあります。

北四町 焼納祭に参加しました!

私もお餅をつかせていただきました。

思えば10年前には、「腰が全然はいっとらん」と、ムカッ

厳しいご指導を受けながら、はあ、はあ言いながら餅をついたっけ。ガーン

最近は、泉町の皆様から、焼きそばの焼き方をご指導いただいています。

北四町 焼納祭に参加しました! 

豚汁やおしるこも出て、多くの町民でにぎわいましたね。グッド

大地震が起きた場合には、

このような地域住民の活動が、間違いなく力を発揮するのだと思いました。

とはいえ、毎年、これだけのイベントを行うのは、大変なこと!

役員の皆さんには、御苦労さまでした。感謝いたします。ニコニコ


  • LINEで送る



同じカテゴリー(山本たかしの気持ち)の記事

Posted by 静岡県議会議員 山本たかし at 21:44│Comments(0)山本たかしの気持ち
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北四町 焼納祭に参加しました!
    コメント(0)