› 静岡県議会議員 山本たかしのブログ › 日台交流 › 袋井市台湾訪問団!その2
 

2009年11月17日

袋井市台湾訪問団!その2

袋井市台湾訪問団!その2 

鳥居信平氏のつくった地下ダムは、8月に台湾南部を襲った台風によって、

土砂の下に埋まってしまいました。汗

鳥居信平氏と地下ダムを30年以上研究されている、丁教授は、

「もともと、ダムは地下に埋まっていましたが、

80年の歳月で頭の部分が少し露出していたのです。

今回の台風で、埋まってしまいましたが、

これは、元の姿に戻ったということです」
ニコニコ


袋井市台湾訪問団!その2

真ん中で、拡声器をもって説明してくれているのが、丁教授。マイク

袋井市台湾訪問団!その2

この土砂の下に、地下ダムが埋まっています。汗

台湾は、山から海までの距離が短く、急流なために、

大量の雨が降っても、すぐに海まで流れきってしまいます。ガーン

さらに、雨の少ない乾季には、上のように、岩やじゃりばかりの川になってしまいます。

こうした地形と地下を流れる伏流水に目をつけて、

地下ダムを建設したことが素晴らしい!と丁教授は絶賛してくださいます。ラブ

袋井市台湾訪問団!その2 

地下ダムの横にある、進水塔は、建設当時のまま残されています。

現在では、屏東県の農業土木遺産 になっているんですね。ちょき

実は、この部分は、8月の台風で大きな被害があったのですが、

急きょ応急処置がなされていました。びっくり

ジャーナリストの平野久美子さんから、被害の状態を知らされていただけに、

短い時間での修復工事に、驚いてしまいました。

たぶん、私たちが来るというので、急きょ工事をしてくれたんでしょうね・・・。ひみつ

袋井市台湾訪問団!その2

進水塔の内部に入る、原田袋井市長と、丁教授。

袋井市台湾訪問団!その2

中をのぞくと、地下ダムから流れてくる清流が音をたてて流れています。

袋井市台湾訪問団!その2

日本からの訪問団も、丁教授の説明に、

「地下ダムとはそういうことだったのか!」電球

と納得のご様子。

袋井市台湾訪問団!その2 

さらに、地下ダムから流れてくる 「美しすぎる清流」キラキラを見て二度びっくり!びっくり

袋井市台湾訪問団!その2

川がどれだけ濁っていても、地下ダムから濾過されて出てくる水は、

常時このように美しいのです。涙

それまで、水不足に困っていた地元の皆さんは、相当喜んだでしょうね。ラブ

袋井市台湾訪問団!その2

この水路によって、地元の人々の生活や農業が守られているのです。

中には、台北から5~6時間かけてこの水を汲みにくる人たちもいるのだとか・・・。

水の美しさを見れば、それもうなずけます。

・・・つづく


  • LINEで送る



同じカテゴリー(日台交流)の記事

Posted by 静岡県議会議員 山本たかし at 19:15│Comments(0)日台交流
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
袋井市台湾訪問団!その2
    コメント(0)