› 静岡県議会議員 山本たかしのブログ › 山本たかしの気持ち › 袋井の教育についてご指摘をいただきました!
 

2009年10月17日

袋井の教育についてご指摘をいただきました!

お祭りが終わりましたが、

息つく暇もなく、働きつづけております。icon26

今週は、とにかく人に会って話すicon20

ということが多かった一週間でした。icon01

私自身は、人とお話するのが大好きなので、苦痛ではないのですが・・・。

議員の仕事として、多くの人たちの意見を聞くことは重要なことです!icon01

市政のあり方が正しいのか、間違った方向にいってないか?

どこかに問題点はないか?などなど、

市民の皆さんに教えていただくことは、少なくありません。icon22

昨日は、偶然にも全然関係のない場所で、同じようなご指摘をいただきました。 icon08

いずれも、子供さんを市内の小・中学校に通わせている母親の方々です。 

小学校も、中学校も違うのですが、似たような意見がある、ということは、

袋井市の教育に対して、多くの方も同様の意見を持っている可能性が高いということになります。

一つには、

「スポーツやイベントも大事だけど、もう少し勉強や人間として大切なことも教えてほしい」

というものがありました。 icon06

多くの教員は、懸命に子供たちと向かいあっていますが、

時に、外側からの評価も必要な時があります。icon06

それ以外にも、いくつかの重要なご指摘がありました。

現場の教員やそのほかの意見なども聞きながら、行政とも意見を交わしていきたいと思います。











  • LINEで送る



同じカテゴリー(山本たかしの気持ち)の記事

Posted by 静岡県議会議員 山本たかし at 19:56│Comments(2)山本たかしの気持ち
この記事へのコメント
私も母親として同感です。
大切にして欲しい学校行事もあります。
職業体験や総合学習が、必要か疑問です。

高校生の息子ですが、休みの日に防災訓練に参加して、代休が出たのには驚きでした。
Posted by j-skipj-skip at 2009年10月19日 12:53
j-skip さん

>コメントありがとうございます。

スポーツや行事を通して学ぶこともたくさんあるのですが、一生懸命になりす

ぎて、バランスを欠くということもあるのかもしれません。人間も組織も、同じ

世界に漬かりすぎてしまうと、全体や問題点が見えなくなることがあります。

見えているのに、見えていないもの、それを心理学では、スコトーマというよう

です。多分私にも、たくさんのスコトーマがでているのでしょうね。袋井市の教

育がこのままで良いのか?どうあるべきか?別の視点から眺めてみたいと

思います。
Posted by 袋井市議会議員 山本たかし袋井市議会議員 山本たかし at 2009年10月19日 21:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
袋井の教育についてご指摘をいただきました!
    コメント(2)