2009年08月31日

政権交代へ!

政権交代へ!

昨夜(8月30日)の選挙結果は、まさに民主党の圧勝という形で幕がおろされました。

選挙の総括めいた話は、テレビや新聞で語りつくされているところです。

が、こて先の選挙戦術上の問題ではなかった、ということは、

誰でもない、多くの国民の知るところだと思います。 

選挙中、ある市民の方が、私に、

「自分は、自民党でも民主党でもないが」

と前置きされた上で、こう語ってくれました。

「今回は、民主党に投票するよ」 と。

これは、民主党の若い人たちにも期待するけれど、

「自民党にも反省してもらって、生まれ変わってほしい、という愛のムチでもある」

と、いうのです。

今回、民主党に票を投じた人々の中には、

そういう意味合いを込めて選挙にのぞんだ人たちが、

少なからずいたのだろうと思います。

それだけに今回当選された、とりわけ新人の議員にとっては、

この4年間のあり様が求められます。

ヤジを飛ばし合い、足を引っ張り合うような国会ではなく、

「今の日本をどうする」

「日本人は、どこへ行くのか?どうあるべきか?」

という「命題」を真剣に議論し、示すことのできる与党であり、野党であってほしいと思います。

政権を担当する民主党にとっても、野党となった自民党にとっても、

これからが、新しい日本をつくる出発点です。


私自身は、今回の選挙結果を、袋井市の将来を託された、

袋井市議会議員という立場から真剣に受け止めています。

否応なく変化していくであろう、国の中で、地方都市である袋井市は、

どう対応し、何を考える必要があるのか?

市民は何を求めているのか?

選挙の報道を見ながら、私の中で新たな緊張と興奮を覚えていました。


話は変わりますが、8月後半は、行政視察あり、地域の活動あり、

総合防災訓練あり、9月議会の準備ありの毎日でした。

この間の報告は、近日中にブログで報告させていただきます。

政権交代へ!

そして、休む間もなく明日からは、9月議会が始まります。

私も、精一杯がんばりますね。icon02



  • LINEで送る



同じカテゴリー(山本たかしの気持ち)の記事

Posted by 静岡県議会議員 山本たかし at 11:45│Comments(2)山本たかしの気持ち
この記事へのコメント
戦い済めば敵は他の政党ではありません。
「不況!!」「政治不信!!」
リーダーが決まったからには、一致団結して同じ方向を向いて、もらいたいですね。
もちろん、私達も「お手並み拝見」の傍観者ではなく。
Posted by j-skipj-skip at 2009年08月31日 13:43
j-skip さん

>コメントありがとうございます。

今回の選挙は、国民が自分たちの力で、「何かを変えることができる」というこ

とを知った選挙だった。と語っていた評論家がいましたが、確かにそういう気

分はあったと思います。j-skipさんのいうように、傍観者ではいけないです

ね。選挙だけでなく、日常生活の中でも、政治や社会をよくするための活動を

みんなでできたら、わたくしたちの生活は、もっと良くなるのかもしれません。
Posted by 袋井市議会議員山本たかし at 2009年09月05日 15:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
政権交代へ!
    コメント(2)