› 静岡県議会議員 山本たかしのブログ › 活動報告 › AIやIoT、ビッグデータの進化には目を見張るべきものがあります!
 

2017年07月04日

AIやIoT、ビッグデータの進化には目を見張るべきものがあります!


AIやIoT、ビッグデータの進化には目を見張るべきものがあります!

7月4日(金)


最近よく耳にするようになったAIやIoT、ビッグデータなどの言葉。


私たちにとって一番身近なAIやIoT技術といえば、すでに手放せなくなってしまったスマホがあります。


しかしながら、その進化が私たちの仕事や生活をどのように変えていくのか?


AIに頼った社会が人間にとって本当に良いことなのか?危険は無いのか?


などなど私などには、様々な疑問が生じてしまいます。



AIやIoT、ビッグデータの進化には目を見張るべきものがあります!

そこで最近は、東京ビッグサイトなどで行われる最先端の展示イベントやセミナーなどへ積極的に足を運び調査を重ねています。


画像は、5月に行われたいくつかイベントを視察した時のもの。


このようなイベントでは各企業や大学の研究機関などが取り組んでいる最先端の技術やアイデアをたくさん知ることができます。



AIやIoT、ビッグデータの進化には目を見張るべきものがあります!

行ってみて思うことは、望むと望まざるとに関わらず、近い将来には、こんな時代が来るんだなあ、ということ。


人間が苦労に苦労を重ねて得た経験や様々な経験値から導き出される判断力というものを、AIは瞬時に行えるようになっていきます。


自動車の自動運転なども私などは、機械に任せて本当に大丈夫かな?と不安になってしまいますが、


将来的には、人間よりもはるかに安全運転ができるようになるそうです。


ビジネスや教育、福祉、防災の分野などにおいても、かなり魅力的な未来像をプレゼンする企業もあって、今後の行政や街づくりに役立ちそうなアイデアもいくつかいただいてきました。



AIやIoT、ビッグデータの進化には目を見張るべきものがあります!


ただ、SF映画好きな私にとっては、都市伝説的な話の方に興味がいってしまうこともあり、


正直、手放しでAIやIoTの技術革新を喜べないところがありますね…。


今後も皆さんの生活や地域経済に役立てられるアイデアを探して調査を続けてまいります。





  • LINEで送る



同じカテゴリー(活動報告)の記事
県議会二月定例会
県議会二月定例会(2018-03-10 17:56)


Posted by 静岡県議会議員 山本たかし at 08:00│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
AIやIoT、ビッグデータの進化には目を見張るべきものがあります!
    コメント(0)