› 静岡県議会議員 山本たかしのブログ › 活動報告 › 大雨の季節到来!水防訓練に参加してきました。
 

2017年06月12日

大雨の季節到来!水防訓練に参加してきました。


大雨の季節到来!水防訓練に参加してきました。


平成29年6月12日(月)


太田川の河川敷(磐田市)で開催された水防訓練に参加してきました。


この訓練は、磐田市、掛川市、袋井市、森町の消防団をはじめ、地元の企業や住民、団体の皆さんが参加して行われています。


近年、全国で発生している集中豪雨や大型の台風などを見れば、私たちも他人事ではありません。


大雨の季節到来!水防訓練に参加してきました。


土嚢をつくり並べていく訓練です。訓練では準備も整えられていますが、実際の現場では資材を持ってくるところからはじまり、夜間であったり豪雨の中を作業しなければならないわけで、多くの危険が伴う作業となります。


毎年大雨になれば警戒をし、陰ながら適切な処置をして下さっている消防署や消防団の皆さんには、本当に頭が下がります。


大雨の季節到来!水防訓練に参加してきました。


こちらは、家屋の中に水が浸入しないようにブルーシートの中にポリタンクやゴミ袋に水を入れたもので壁をつくる訓練。


大雨の季節到来!水防訓練に参加してきました。


水の入ったポリタンクを並べて…


大雨の季節到来!水防訓練に参加してきました。


ブルーシートで覆うと…


大雨の季節到来!水防訓練に参加してきました。


こんな感じになって水の侵入を防ぐことができます。


大雨の季節到来!水防訓練に参加してきました。


これからいよいよ梅雨の時期に入りますが、集中豪雨や台風による被害が無いことを祈ります。



  • LINEで送る



同じカテゴリー(活動報告)の記事
県議会二月定例会
県議会二月定例会(2018-03-10 17:56)


Posted by 静岡県議会議員 山本たかし at 09:00│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大雨の季節到来!水防訓練に参加してきました。
    コメント(0)