› 静岡県議会議員 山本たかしのブログ › 市政報告 › これからは農業が大事!
 

2010年12月16日

これからは農業が大事!

 これからは農業が大事!

こちらは、袋井市湊地区にある「担い手育成型農園」です。双葉

平成21年度に「耕作放棄地の解消」

「新たな担い手農家の育成」を目的として開設された農園です。

これからは農業が大事! 

今でこそ、このような畑になっていますが、

こうなる前は、草ぼーぼーのうっそうとした荒れ地状態(耕作放棄地)だったのですね。ガーン

「よくここまで整地しましたねぇ~っ」てほどの変わりようなのです。びっくり

こちらの農園は、担い手育成型であるため、通常の市民農園よりも区画が広く、

指導者を配備して営農指導を行うなど、趣味的、家庭菜園的志向から一歩踏み出し、

農業参入を目指す者の育成を目的としています。ちょき

これからは農業が大事! 

場所は、湊地区(高砂香料工業(株)北西側の農面道路沿い)

全体面積は、12,365㎡で、1区画300㎡×25区画あります。

ちなみに現在は12区画で利用されています。

対象は農業に興味のある方で、1区画あたり年額30,000円で利用できるそうです。双葉

運営主体は、株式会社ホロネットさん(代表取締役 木船 光章氏)

ホロネットさんは、以前、木船代表が農業に参入しようと立ちあげたものであり、

農産物の生産、販売、農業研修等、農業経営に関する事業に取り組んでいます。

長年にわたって、地元農家の方と共同で耕作を行い、

東京農大の学生が体験実習に訪問するなど、幅広い活動を展開していたのです。

以前このブログで、6次産業への取り組みをご紹介しましたが、

これからの時代、 「農業」というものが大変重要なキーワードになるものと確信しています。双葉

ただ、生産農家さんの平均年齢が高齢化しつつある中で、

農業の活性化のために、若い人たちや新たな法人の参入などを

うながす必要があります。

この農園は、そのための練習場という意味合いも持っているのですね。

私も農業をもっと勉強して、地域経済の活性化策として提案していきたいと考えています!

上記の農園に興味のある方は、袋井市農政課まで。 電話



  • LINEで送る



同じカテゴリー(市政報告)の記事

Posted by 静岡県議会議員 山本たかし at 17:46│Comments(7)市政報告
この記事へのコメント
初めてコメントさせてもらいます。
袋井出身の元ヤマハのもので 今 単身南信州で本年より新規就農しました。袋井での就農を断念し今に至ってますが ふるさと袋井でこのような動きがあることを嬉しく思いました。またこのような動きがありましたらブログに載せてください。楽しみにブログ拝見させてもらってます。
Posted by ぱぱさん at 2010年12月16日 17:58
初めてコメントさせていただきます。山本市議が、市議会議員になられる時に、芋煮会にて一度お会いいたしました まるたま日記の釣り馬鹿 中年です。 10年間で市議の風格がムンムン出ていますね。
10年間でお会いした各業界の役職の方々とのパイプを繋げてより一層 袋井、静岡を繫がりのある力強い地域なるようにもうワンランク上を目指すことをお応援します。市議のパイプ役ジョイント仕事人振りに期待いたします。お身体をご自愛のうえ頑張ってください。
Posted by まるたま日記 at 2010年12月17日 06:52
>ぱぱさん

南信州からのコメントありがとうございます。ご苦労もあろうかと思いますが、

がんばって下さい。袋井市では、現在、「農を活かしたまちづくり」を総合計画

の重要施策に位置付けて具体的な取り組みを行おうとしているところです。

課題はたくさんありますが、今まであまり農業に縁のなかった世代や職業の

人達にもこれからは、関心を持って身近に感じてもらいたいと思っています。

南信州のぱぱさんにも袋井市の様子がお届けできるように、ブログをお伝え

していきたいと思います。ありがとうございました。
Posted by 袋井市議会議員 山本たかし袋井市議会議員 山本たかし at 2010年12月17日 10:03
>まるたま日記さん

コメントありがとうございます!芋煮会でお会いしていましたか!市議会議員

駆け出しのころには、いろいろな失敗や反省がありました。それらの反省の

上に11年間、がむしゃらに走り続けてきた感じがします。

お陰さまで、今では他市他県だけでなく、世界的にも、親しくお付き合いをさ

せていただける方が出来てきました。もちろん、周囲の皆さんのお力添いの

おかげなのですが、今後は、これらの財産を活かして地域経済の発展や政

治的な課題に取り組んでいきたいと思っています。

ご心配ありがとうございました。ご期待にそえるよう、日々努力していきます。
Posted by 袋井市議会議員 山本たかし袋井市議会議員 山本たかし at 2010年12月17日 10:11
コメントありがとうございます。

山本さんの ”今まであまり農業に縁のなかった世代や職業の人達関心を持って・・・”の想い、是非!! 南信州の阿南町と袋井が何か接点を今後持てるといいですね。今 三遠南信の関係イベントのを知り 阿南町から遠州を考えるようにしようとしてます。まだ 住所は袋井にある中で 阿南におりますが
何かできないかと・・・思うこのごろです。
Posted by ぱぱさんぱぱさん at 2010年12月17日 20:17
>ぱぱさんへ

ありがとうございます!阿南町ですか!私は、今、NPO法人静岡県災害支

援隊という組織をたちあげ、東海地震に備えるための活動をしていますが、

東海地震発生時には、三遠南信道の存在価値が大変高まるはずと、以前か

ら注目していました。

この夏には、塩尻市との姉妹都市提携を行いましたが、長野県との日常的な

交流は、災害時における助け合いに直結する事柄だと思っています。何かお

知恵がありましたら、また教えて下さい。
Posted by 袋井市議会議員 山本たかし袋井市議会議員 山本たかし at 2010年12月18日 15:36
了解です。また 阿南町ともども よろしく関心をお願いします。
Posted by ぱぱさんぱぱさん at 2010年12月18日 20:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これからは農業が大事!
    コメント(7)