› 静岡県議会議員 山本たかしのブログ › 活動報告 › 議会改革の視察研修に行ってきました。
 

2010年11月03日

議会改革の視察研修に行ってきました。

議会改革の視察研修に行ってきました。 

11月1日~2日まで、議会運営委員会の視察研修に行ってきました。

10月~11月というのは、1年間の中でも比較的スケジュールが空く??せいか、

視察研修が集中的に入ってきます。

県議選に出馬表明をしたとはいえ、

袋井市議会議員である限りは、公務優先でやらせていただいております。

残り少ない期間とはなりますが、精一杯責務を果たしたいと思っています。

さて今回の研修先は、長野県佐久市、東京都の西東京市でした。

現在、袋井市議会では、議会改革の話し合いを進めています。

一般質問のやり方や、議会基本条例の必要性など、

時代が変化していく中で、議会のあり方も問われているのです。

現在、かなりの課題があるのですが、一つ一つの課題について、

議員間での温度差や価値観の違いも大きく、

「先進地の状況を調べよう!」

ということで、二日間の研修を終えてきました。

いずれの市も、試行錯誤しながら、

「どうすれば市民の皆さんに分かりやすい議会になるか」

「議会の役割をきちんと果たすためにはどうすればよいか」

ということを考えながら、少しずつでもチャレンジしていることがうかがえました。

私は、地方政治の今後の課題の一つは、

「政党や会派による対立構造にある」と思っています。

この対立構造が、純粋な思想や政策上の相違によって存在し、

「市民や地域のためにどうすればよいか」

を議論し、主義主張をぶつけあった後は、

お互いの穴を補い合って、建設的な相乗効果を生むものであればよいのですが、

過去の選挙や個人的な遺恨などによってできた対立構造は、

市民にとっては、あまり喜ばしいことではありません。

このような厳しい時代、特に地方議会においては、

党派を超えてお互いの持ち味を生かしながら、

結束して町づくりに取り組んでいける議会ができるといい、と思っています。












  • LINEで送る



同じカテゴリー(活動報告)の記事
県議会二月定例会
県議会二月定例会(2018-03-10 17:56)


Posted by 静岡県議会議員 山本たかし at 22:58│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
議会改革の視察研修に行ってきました。
    コメント(0)