› 静岡県議会議員 山本たかしのブログ › 活動報告 › 6次産業ネットワークを視察しました。
 

2010年11月08日

6次産業ネットワークを視察しました。

6次産業ネットワークを視察しました。 

こちらは、広島県世羅町の山口町長さん。キラキラ

10月中旬に視察研修で訪問した際、町長さん自らがごあいさつに出てきて下さいました。びっくり

首長さんが、他市からの視察に出てきていただけることは珍しいのです。

世羅町は「世羅高原6次産業ネットワーク」 など、

農業を活かした町づくりを積極的に進めている町です。ナイス

ちなみに、「6次産業」というのは、

1次産業×2次産業×3次産業=6次産業

ということで、農林水産業の1次産業に2次、3次を掛け合わせた産業という意味。

肝心の1次産業がゼロの状態だと、2次、3次を掛け算してもゼロになってしまうのですね。

6次産業ネットワークを視察しました。 

ちなみにその6次産業の提唱者である、

今村東大名誉教授の言葉です。

「多様性の中にこそ、真に強靭な活力が育まれる・・・」とあります。

・・・なるほど。深いです。ひみつ

全く違う業種や産業が協力してコラボすることで、何か良いものが生まれる、という意味にもとれます。

6次産業ネットワークを視察しました。 

で、そのような取り組みから生まれた事例の一つが、こちらの「ランニングウォーター」びっくり

駅伝などで有名な世羅高校と、

「梨」の産地である世羅町の6次産業ネットワークが共同開発したスポーツドリンクです。

飲ませていただきましたが、かなり美味しかったですね。ニコニコ

「そのような商品開発はどこでもやっている」と言われるかもしれませんが、

こちらのネットワークは、それらの商品を販売することでも成功しているのです。

「商品は作ったけれど、なかなか売るのが難しい」

というのが、実は意外に多いのです。

私も、 「地域の産業新興、地域経済の活性化!」

を政策の柱の一つにしています。

「地域の営業マンとして活動をしていきたい」

と考えています。

大変、参考になる事例でした。


  • LINEで送る



同じカテゴリー(活動報告)の記事
県議会二月定例会
県議会二月定例会(2018-03-10 17:56)


Posted by 静岡県議会議員 山本たかし at 22:53│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6次産業ネットワークを視察しました。
    コメント(0)