› 静岡県議会議員 山本たかしのブログ › 市政報告 › 袋井北小学校が読書大賞を受賞!
 

2010年09月30日

袋井北小学校が読書大賞を受賞!

袋井北小学校が読書大賞を受賞! 














「中日新聞より」

袋井市袋井北小学校(児童数860人)が27日、

子どもたちの読書推進に貢献した学校に贈られる

第4回高橋松之助記念 「朝の読書大賞」 (全国出版協会主催)の

小学校部門で大賞に選ばれ、

朝の読書活動を実践する全国の1万6478小学校の頂点に立った。びっくり

毎朝の読書や地域ぐるみの活動が評価された。

静岡県内初の受賞に、児童たちは「これからも本をたくさん読むぞ」と張り切っている。 

(袋井通信部・夏目貴史)

これは、本当にスゴイことですよ。

私の母校でもある、袋井北小学校。

以前、私のブログでも紹介しましたが、この小学校では、先生が手作りで、

音読集「ともえ」をつくって、全校生徒に配布し、論語や、宮沢けんじをはじめとする、

名著、名文の音読に取り組んできた実績もあります。ちょき

子供たちの感性を養い、考える力や心の栄養となる「読書」!

これを機会に、多くの名作に出会ってほしいと思います。


  • LINEで送る



同じカテゴリー(市政報告)の記事

Posted by 静岡県議会議員 山本たかし at 22:28│Comments(0)市政報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
袋井北小学校が読書大賞を受賞!
    コメント(0)