› 静岡県議会議員 山本たかしのブログ › 活動報告 › 静岡縣護國神社にて、「英霊顕彰祭」に参加してきました。
 

2017年08月15日

静岡縣護國神社にて、「英霊顕彰祭」に参加してきました。


静岡縣護國神社にて、「英霊顕彰祭」に参加してきました。


平成29年8月15日(火)


本日は、静岡縣護國神社にて行われた、「英霊顕彰祭」に出席させていただきました。


祖国日本のために尊い身命を捧げられ、今日の平和な日本の礎となられた戦歿ご英霊の御霊に哀悼の意を捧げます。


私が10代、20代のころには、多くの先輩たちから戦争体験を聞かせていただくことができ、わずかでも戦争の厳しさや悲惨さを知ることができたのですが、、、。


語り部となる方たちがいなくなっていく今、これからの子供たち、若者たちにどう伝えていくべきか、私たちの世代に託された課題だと感じています。


静岡縣護國神社にて、「英霊顕彰祭」に参加してきました。


同時に、地方議員ながら政治の一端に関わらせていただき、私自身も40代後半にさしかかった今、


当時の政治家たちや戦地に赴いた方たちの思いや苦悩というものを、想像するようになってきました。


もちろん、彼らの数万分の1ほども再現はできませんが、「多くの人たちの命を左右する決断」とはいかなるものか?


少し考えただけでも鳥肌が立つ思いです。


今の政治、これからの日本、、、


色々なことを考えさせられた一日でした。


静岡縣護國神社にて、「英霊顕彰祭」に参加してきました。


  • LINEで送る



同じカテゴリー(活動報告)の記事
県議会二月定例会
県議会二月定例会(2018-03-10 17:56)


Posted by 静岡県議会議員 山本たかし at 23:14│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡縣護國神社にて、「英霊顕彰祭」に参加してきました。
    コメント(0)