› 静岡県議会議員 山本たかしのブログ › 県政報告 › 食べ物を大切にしよう!食品ロスを減らす県の取組み!
 

2016年08月12日

食べ物を大切にしよう!食品ロスを減らす県の取組み!


食べ物を大切にしよう!食品ロスを減らす県の取組み!


8月12日(金)


日本国内における年間の食品廃棄量は、約1,800万トン。

これは、日本全体が消費する食料の約2割にあたります。

一説では、約3,000万人分(途上国の5,000万人分)の年間食料に匹敵するのだそうです。


このうち、売れ残りや期限切れの食品、食べ残しなど、食べられるのに捨てられしまう食品のことを「食品ロス」と言います。

日本の食品ロスは、642万トン。

日本人一人当たりにすると、おにぎりを毎日1個から2個捨てている計算なのだそうです。


食べ物を大切にしよう!食品ロスを減らす県の取組み!


「もったいない」

と思う以上に、色々なことを考えさせられますね。(-_-;)


食品ロスを減らすために、私たち一人一人が、食べ物に感謝し、大切にするという意識が必要だと思います。


静岡県では、この食品ロスを少しでも減らすために、「食べきり(完食)」をテーマにしたキャンペーンなどに取り組んでいます。

私も、これまでの自分を反省しながら、食べ物を大切にするよう心掛けていきます!


【ふじのくに 食べきりやったね!キャンペーン】

https://machipo.jp/tabekiri



  • LINEで送る



同じカテゴリー(県政報告)の記事

Posted by 静岡県議会議員 山本たかし at 08:00│Comments(0)県政報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食べ物を大切にしよう!食品ロスを減らす県の取組み!
    コメント(0)