› 静岡県議会議員 山本たかしのブログ › 活動報告 › 袋井市の景観を守ろう!
 

2009年07月17日

袋井市の景観を守ろう!

袋井市の景観を守ろう! 




昨日は、都市計画審議会が開催され、私も出席しました。icon01

総務文教委員長は、都市計画審議会委員も兼ねるのです。icon20

議題は、現在袋井市が策定中の

「袋井市景観計画(案)」「袋井市屋外広告物条例(案)」

などについて。

この10年で、袋井市の景観も大きく様変わりしてきました。

特に、愛野駅周辺や上山梨地区、天神町などは、

区画整理によって見違える姿になってきています。icon08

袋井市の景観を守ろう!

一方で、のどかな「農の風景」など、

子供や孫の世代に、残していきたい景観もあります。icon02

これらの景観を守るためにも、奇抜な色の建物建設や

景観や安全を損なう、無秩序な屋外広告物を条例で規制していこう!

という議論なのです。icon32

県内でも静岡市や熱海市など、いくつかの市で行っていますが、

まだそれほど多くはありません。

景観を守るということは、自然や生活環境を守るということ!icon22

袋井市も比較的、早い取り組みをしていると言えます。

パブリックコメントなどの意見も参考にしながら、

昨日の都市計画審議会では、大変、活発な意見が交わされました。icon02


 


  • LINEで送る



同じカテゴリー(活動報告)の記事
県議会二月定例会
県議会二月定例会(2018-03-10 17:56)


Posted by 静岡県議会議員 山本たかし at 10:12│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
袋井市の景観を守ろう!
    コメント(0)