› 静岡県議会議員 山本たかしのブログ › 志高塾 › 自慢の生徒たち!
 

2009年05月28日

自慢の生徒たち!

 自慢の生徒たち!

こちらは、テスト前の「志高塾」の様子。icon02

みんな真剣な表情で、テスト勉強に取り組んでます!icon20

毎日塾に来て、自主勉強をしていた子も一人、二人ではありません。

袋井中学は、今日が中間テストだったんですねぇ。鉛筆

中学1年生にとっては、中学に入ってはじめての定期テスト。

みんなどうだったかな? 

何度も練習した、あの問題は出たかな? icon01

私自身、もう、いい加減慣れてもいいと思うのですが、

テストや受験の日は、生徒の顔が浮かんでしまって、

なんだか一日、落ち着きません。 icon07

自慢の生徒たち! 

「努力は、ウソをつきません!」 icon31

がんばったら、がんばっただけ、自分の力になるってことを信じて下さい。

塾を長年やってると分かるのですが、

学校から出された宿題やプリント、

漢字や英語の練習ノートなんかを見せてもらいますとね、

学校の先生方の純粋な努力も見えるんですね。

「ああ、この先生はこんな細かいとこまで生徒たちを見てくれてるんだなぁ」icon06

とか、

「何とか生徒に理解させようとがんばってるなぁ」

「分かりやすくて、いいプリントつくってるなぁ」


とかね。

自慢の生徒たち!

塾の役割って、いろいろありますね。

勉強で理解しきれてないところを、理解させてあげたり、

学校では教えられない、世の中や、人生としての大切なことを教えてあげたり、

学校の先生や親には言えないことを聞いてあげる場だったり。

本当に、いろいろあるわけです。

うちの塾は、よくばりだから全部やりたいんですね。

自慢の生徒たち! 

うちの塾を卒塾してった生徒たちが、もう立派な社会人になって、

いまだに遊びに来てくれます。

「先生、元気?」

「ちょっと相談のって下さい」

って時もありますが、

「先生、何か手伝うことないですか?」 icon02

「あのころ、先生が言ってたことが、わかるようになってきました」

って、こちらが驚くような成長をみせてくれる時が、

「塾をやっててよかったぁ」 icon02

と思う時なのでした。




  • LINEで送る



同じカテゴリー(志高塾)の記事
志高塾
志高塾(2009-12-19 20:13)

夜の顔!
夜の顔!(2009-03-30 20:49)


Posted by 静岡県議会議員 山本たかし at 22:49│Comments(2)志高塾
この記事へのコメント
こんばんは☆
すごい魅力的な画像達ですね〜!!!!
...akiko、ちゃんと学校の勉強しなかった派なんで(汗)
最近、勉強したいな〜...って漠然と...
国語・数学etc...学校での勉強は自分に必要ないっ!!
そんなコトより、自分のヤリたい事を!!!!って思ってきたんデス。
でも、必要ないと思ってた学校の勉強したいんですよね〜。
はい、現実化っ!!!!っていかない現実が歯がゆい状態です(笑)(汗)
なので、すごくコノ画像に刺激されてマス☆
Posted by akiko☆akiko☆ at 2009年05月29日 22:30
akiko☆ さん

>ありがとうございます!

わたくしも、生徒たちの頑張る姿を見て、いつも刺激されています。

自分が学生だったころは、ここまでやれたかな?とか、

負けてられないな、とか。

彼らから学ばせてもらうこともたくさんです。

いくつになっても、学ぶことは大切ですね!
Posted by 袋井市議会議員 山本たかし袋井市議会議員 山本たかし at 2009年05月30日 17:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自慢の生徒たち!
    コメント(2)