› 静岡県議会議員 山本たかしのブログ › NPO法人静岡県災害支援隊 › ふくろい北公民館ふれあいまつり
 

2009年05月25日

ふくろい北公民館ふれあいまつり

ふくろい北公民館ふれあいまつり

昨日は、ふくろい北公民館ふれあいまつり が、開催されました。

心配されたお天気も、何とかもってくれましたね。 icon12

よかった!icon20

本当に、公民館長さんや連合会長さんをはじめ、

運営スタッフの方たちには、感謝です! icon02

私は、NPO法人静岡県災害支援隊 のメンバーとしての参加です。

ふくろい北公民館ふれあいまつり 

(株)ヒロテックの自動炊飯車、「蒸気職人」がいよいよ登場!

おにぎり約1600個と、

カレー用のごはん、500食分を炊くのが私たちの仕事。icon20

ふくろい北公民館ふれあいまつり 

お米を投入して、わずか数十分! icon08

炊きたてのアツアツご飯が、どんどん出てきます。

先ず第一に、めちゃくちゃおいしい! icon08

秘密の一つは、約140度の蒸気で蒸されていること!

お米についている、ぬか臭さが取れ、

雑菌などがほぼ滅菌されているので、

数年前のお米でも、新米のような味に変わるのです。 icon02

しかも、驚くほど日持ちがいい!

ふくろい北公民館ふれあいまつり 

具なしの「塩むすび」なのに、

一度食べた人が、おいしかった!と何度も買いに来てくれました。 icon02

中には、「山本さんのブログ見てきました」という方も!

うれしかったです。 icon02

ふくろい北公民館ふれあいまつり 

お手伝いのみなさんも、本当にありがとうございました!

「本当の災害で活躍しないのが一番だね」

「でも、こういう機械が袋井にあって、心強い」


との声も!

ふくろい北公民館ふれあいまつり

販売担当は、中学生ボランティアの

後藤くん、一木くん、山本くん!(袋井中学2年生)

彼らは、自分たちで志願してくれたボランティアなのです。

自分たちで仕事を工夫して、最後の片付けまでよく働いてくれました!

ふくろい北公民館ふれあいまつり

セグゥエイの試乗も大好評!

子供たちも大興奮です!

ふくろい北公民館ふれあいまつり

これらの収益は、私たちのNPO活動に使われます!

ご協力ありがとうございました。 

ふくろい北公民館ふれあいまつり

私の友人、浜松市議会の新村議員もセグウェイ初体験!

昨年から、仲間の議員さんたちと、NPO活動に協力してくれているんです!

ふくろい北公民館ふれあいまつり 

袋井市議会の竹原議員も大活躍!

ふくろい北公民館ふれあいまつり 

事故、ケガもなく、無事に北公民館ふれあいまつりが終了しました。

ふくろい北公民館ふれあいまつり 

一日、いい体験をさせてもらいました。

ボランティアの方たちからも、

「楽しかった!」

「参加してよかった!」
の声。icon32

興味を持った方、

「一緒に活動したい!」

という方は、このブログまでご連絡ください!

セグウェイのレンタルもNPO法人 静岡県災害支援隊で受け付けてます!


  • LINEで送る



同じカテゴリー(NPO法人静岡県災害支援隊)の記事

Posted by 静岡県議会議員 山本たかし at 15:32│Comments(6)NPO法人静岡県災害支援隊
この記事へのコメント
ふれあい祭り、お疲れ様でした。
天候が心配されましたが、何とか持って良かったですよね?

塩むすび・・・長男が昨年食べて美味しかったらしく、家を出る前に「絶対買って来て!」と念を押されました。
私も初めて頂きましたが、美味しいのはもちろんのこと、「スゴイ!」と思いました。
サッカーの練習で今回行けなかった長男、セグウェイに乗りたかったとも言ってました。

妹さんから災害支援隊のお誘いを受けまして、検討していますよ^^
Posted by kohshi at 2009年05月25日 19:56
>kohshi さん

お疲れさまでした!

そちらの役目も大変でした。

塩むすびとセグウェイは、別のイベントでも考えているので、

ぜひ、その時に!

災害支援隊への参加は、ぜひ検討して下さい。

お待ちしています。
Posted by 袋井市議会議員 山本たかし袋井市議会議員 山本たかし at 2009年05月26日 13:37
ご苦労様です。

昨日の夜に起きた地震について、我が家ではあるこぼれ話

がありまして・・・・・。

実は日曜日に、地区の子供会の行事で、4年生の娘と消防署に行き

起震車に乗り、地震の体験をしたばかりでした。

そして昨日の地震です。

娘は言いました。  ‘今の地震は本物?‘

いざという時、こんな調子で大丈夫ですかねー?
Posted by 四万十boy at 2009年05月26日 20:59
四万十boy さん

>え~ 強い娘さんですねぇ~!(笑)

ある意味すごいです。

でも、予想される東海地震は、はるかに恐ろしい揺れ。

誰も体験したことがないレベルの地震というのは、考えるだけで怖いです。

備えだけは、しておいてください。

また災害に対する情報を書いていきます。
Posted by 袋井市議会議員 山本たかし袋井市議会議員 山本たかし at 2009年05月26日 21:53
初めまして。

忙しい議員活動お疲れ様です。
あしあとからこちらのブログを
拝見させて頂きました。

はまぞうさんではコメント欄以外に
意見・要望など直接メッセージを送る事が
出来る物がサイドバーにありますので
設定して頂ければと思います。

宜しくお願い致します。
Posted by GREATGREAT at 2009年05月28日 15:04
GREAT さん

>むむ、そうでしたか!早速、設定してみますね。

ありがとうございました。
Posted by 袋井市議会議員 山本たかし袋井市議会議員 山本たかし at 2009年05月28日 21:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふくろい北公民館ふれあいまつり
    コメント(6)