› 静岡県議会議員 山本たかしのブログ › 活動報告 › 交差点に信号機設置を!
 

2009年04月22日

交差点に信号機設置を!

 


交差点に信号機設置を!
開通が待たれる東通久能線(ひがしどおりくのうせん)です。icon01

駅から市役所前を通り、現在葵町の「せんば」さんのところまで来ている道路、

といった方が分かりがいいかもしれません。

上の写真は、市役所方向(南)を見たところ。

見えているのはバイパスです。

交差点に信号機設置を! 
北を向くと、前方にパイオニアさんが見えます。

この交差点を左(西)に行くと、若葉幼稚園袋井北公民館があります。

開通後は、市民にとって利便性の高い道路になることは間違いないのですが、

便利なだけに、交通量の増加も予想されます。

実は、地元、北地区の交通安全部の方から、

「この交差点には、信号機がつかないそうだ」icon07

「心配だ」

というお話を聞いていました。

この交差点に信号機が無いのは、やはり不安になります。icon07

信号機設置の要望は、毎年、相当数あるのですが、

これは、警察の管轄なのです。

すでに、地域振興課を通じて、警察にお願いをし、

警察の方でも、現場を見て、認識していただいているとのこと。

ただし、磐田署管内では、信号機設置を待っているところが他にもあります。icon20

限られた予算の中で、できるだけ優先的に検討して欲しいですね。

私も、早期設置の要望をしていきたいと思います。

開通の段階で、信号機が設置されない場合は、

ドライバーの皆さんの運転マナーだけが頼りとなります。icon27

近くには、幼稚園や公民館があり、

過去には、大きな事故が発生した場所もあります。icon08

交通事故は、加害者も、被害者も悲しいだけ。

皆さんのご理解、ご協力をお願いします。

私も、運転には十分、気をつけたいと思います。


  • LINEで送る



同じカテゴリー(活動報告)の記事
県議会二月定例会
県議会二月定例会(2018-03-10 17:56)


Posted by 静岡県議会議員 山本たかし at 22:05│Comments(4)活動報告
この記事へのコメント
こんにちわ。

お恥ずかながら、信号機が警察の管轄だって初めてしりました (- -;)

ホント事故は双方に悲しい結果が残りますよね。

4月になってランドセルの方が大きい!と思う可愛い子達が会社の前を良く通ります。 あと新品の制服の高校生・・・意外と自転車が暴走してます。。。

やっぱり私達ドライバーが気をつけていかないと!ですよね☆

ちょっと自慢すると、18才で免許を取ってから無事故無違反です(^ ^)V
ゴールド免許者です。(でも実は対物、特に自宅の壁とか?!とは仲良しで時々ぶつかってます・・・)
Posted by machami at 2009年04月23日 15:01
あの交差点、ドライバーからすれば、大変便利になるでしょう。
しかし、信号はちゃんと付けて欲しいです。

幼稚園、公民館、新興住宅地もあり、だからこそ子供たちや高齢者の安全が最優先されるべきだと思います。
しかも、接続する太郎平新道は抜け道として意外と交通量も多いはず。

辛口かもしれませんが、予算がどうとか、順番だからなどと言っているうちに
悲しい事故が起きる確率は高くなります。

ハンドルを握る立場として、そして幼い子を持つ親として、是非とも設置をお願いしたいと思います。
もちろん、私もセーフティドライブを心掛けます。
Posted by kohshi at 2009年04月23日 21:13
machami さん

>いつもコメントありがとうございます!

無事故無違反!すごいですね~(驚)!

なかなかできないですよ!

自転車のマナーも大事です。交通安全気をつけていきたいですね。
Posted by 袋井市議会議員 山本たかし袋井市議会議員 山本たかし at 2009年04月24日 18:57
koushi さん

>いつも、コメントありがとうございます。

皆さんが、そういう思いを持っていただきたいですね。

信号機の設置は、地域の皆さんも要望しているところです。

私もがんばります。
Posted by 袋井市議会議員 山本たかし袋井市議会議員 山本たかし at 2009年04月24日 18:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
交差点に信号機設置を!
    コメント(4)