› 静岡県議会議員 山本たかしのブログ › 市政報告 › 子ども手当の負担
 

2010年02月26日

子ども手当の負担

民主党政権の大きな目玉である、あの、子ども手当。ニコニコ

平成22年度は、子ども1人あたり月額1万3千円が支給されます。

子ども手当の袋井市の総額は、17億2千22万5千円。(H22年4月~1月の10か月分で)

これまであった児童手当と比べて、10億2千万円ほどの増額になります。上昇

「経済対策」という面だけからこの手当を見ると、

単純に10億円規模の経済効果が見込まれるわけですね。

ただ国会でも議論がされているように、いくつかの課題もあるはず。

実施後の効果や反応に注目したいと思います。









  • LINEで送る



同じカテゴリー(市政報告)の記事

Posted by 静岡県議会議員 山本たかし at 22:19│Comments(2)市政報告
この記事へのコメント
子ども手当の自治体の負担って、

以前ニュースで聞いていたときは、

H22年度は「児童手当」と同額って、

聞いていたのですが、増えてしまうのですか?


FPとして、
小さなお子さんを持つご家庭のコンサルティングをしていると、

子ども手当への期待がいかに大きいか実感できます。

既に、23年度以降の満額支給を期待して、
ライフプランに盛り込んだ人もいるほどです。

公約違反になると、相当がっかりするでしょうね。
Posted by FP鈴木FP鈴木 at 2010年02月27日 07:31
>FP鈴木さん

コメントありがとうございます。

袋井市の総額17億2千万円というのは、総支給額のことで、

そのほとんどは、国から袋井市に入ってくることになります。

この国からの補助によって、従来の児童手当よりも10億ほどの増額になる、

という意味でした。

そのため、事務的経費としての負担分については、

児童手当とそれほど変わらない、ということだと思います。

ただ、電算システムの対応やいくつかの疑問もあるので、

3月に行われる委員会で確認し、詳細をご報告したいと思います。

期待が大きいというのは、子育てまっ最中の私も同じですね。

よい結果がでるといいな、と思います。

また身近な声をお聞かせ下さい。ありがとうございました。
Posted by 袋井市議会議員 山本たかし袋井市議会議員 山本たかし at 2010年02月27日 16:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子ども手当の負担
    コメント(2)