› 静岡県議会議員 山本たかしのブログ › 活動報告 › 地域の防災訓練に参加しました!
 

2016年12月04日

地域の防災訓練に参加しました!

地域の防災訓練に参加しました!


12月4日(日)


本日は、防災訓練!


良いお天気だったこともあり、多くの方達が参加さしていましたね。


私も袋井北地区の災害対策本部(袋井北小学校)を中心に、各自治会の訓練をまわらせていただきました。


地域の防災訓練に参加しました!


こうした訓練も大事ですが、東日本大震災や熊本地震などの教訓を活かせば、


避難所運営の勉強や地域ごとの決まりごとなどを決めたり、確認するための訓練も必要だと思います。


地域の防災訓練に参加しました!


遺体を収容する場所はどこなのか?避難所に入れる人、入れない人はどういう基準なのか?物資はどうやって分けられるのか?
女性目線での防災対策やトイレの問題などなど、住民レベルで話し合うことはたくさんあるのです。


行政でも避難所運営マニュアルを作成し、周知する取り組みをする所が出てきていますが、年に二回ある防災訓練の一回をこうした話合や勉強会に使うのも良いのではないかと思います。


地域の防災訓練に参加しました!


  • LINEで送る



同じカテゴリー(活動報告)の記事
県議会二月定例会
県議会二月定例会(2018-03-10 17:56)


Posted by 静岡県議会議員 山本たかし at 15:53│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地域の防災訓練に参加しました!
    コメント(0)