› 静岡県議会議員 山本たかしのブログ › 市政報告 › 袋井市役所北分庁舎 オープン!
 

2010年04月01日

袋井市役所北分庁舎 オープン!

袋井市役所北分庁舎 オープン! 
新年度初日の本日、袋井市役所の北分庁舎がオープンしました! ニコニコ

皆さんもご存知だと思いますが、

市役所の北側交差点にある、以前は、シューズ・ショップだった建物です。

袋井市役所北分庁舎 オープン! 

オープンセレモニーには、幸い雨もあがっておりました。曇り

袋井市役所北分庁舎 オープン!

建物の中は、防災用品や災害の資料などを展示するコーナーや

市民ギャラリーとして利用することになります。

また本日のオープンセレモニーには、特別ゲストが来て下さいました。

昭和19年の東南海地震の際に、

東京や神奈川などから学童疎開で袋井に来ていたために、

震災を体験してしまった方達(当時小学生)です。

袋井市役所北分庁舎 オープン! 

その時の様子や気持ちを記録した絵本、「東南海地震 八歳の記憶」や、

昭和49年の七夕豪雨の記録なども展示しています。びっくり

災害への意識啓発の場として、また防災のための施設として、

有効に利用されていくことを願います。

袋井市役所北分庁舎 オープン! 

私どもも、協力させていただき、この施設をより充実させていきたいですね。


  • LINEで送る



同じカテゴリー(市政報告)の記事

Posted by 静岡県議会議員 山本たかし at 18:53│Comments(0)市政報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
袋井市役所北分庁舎 オープン!
    コメント(0)